RPG

MMORPG「リネージュM」をやってみた!

👇ダウンロードはこちら👇

Lineage M(リネージュM)
Lineage M(リネージュM)
無料
posted withアプリーチ

リネージュMとは?

リネージュMというゲームは2019年5月29日にリリースされたMMORPGというジャンルのゲームとなっています。MMORPGというジャンルが分からない方に簡単に説明すると、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲームの略で、大人数で遊ぶオンラインのRPGです。有名なところで言うと「ドラゴンクエストX」「ファイナルファンタジーXIV」などがあります。しかし、このゲームの違いは、クラン・血盟・狩り・攻城戦などを「スマホ」で楽しめるところです。元々は1998年に配信開始されたPC向けMMORPGの老舗ゲームが、スマホ版アプリでリリースされたということですね!

リネージュMの基本情報

このゲームの特徴はMMORPGという点で、6種類の職業(キャラ)があり、ゲーム開始時に1つ選択することができます。その6種類の詳細の特徴を見ていきます。

キャラ(職業)

まずゲーム開始時に選択できる職業の種類から見ていきたいと思います。

「君主」「騎士」」「エルフ」「ダークエルフ」「魔術師」「銃士」

以上、6種類に分かれており、それぞれ男性キャラと女性キャラの選択が可能です。

それでは、それぞれの種族の違いを見ていきましょう。

君主

この種族は「血盟」を作成することができるキャラです。なので、自分で血盟を作成したい方にお勧めします。ただ、ステータスが低く、戦闘には向かないキャラとなっています。なので、主に戦闘は血盟の仲間と一緒に戦うといった感じになります。ソロで遊びたい方には向きません。大勢の人と一緒に戦う方に向いています。

騎士

この種族は「攻撃力」「防御力」「体力」が、他の種族に比べて高くなっています。しかも、「ブレイブポーション」という少しの時間だけ移動速度が上がるポーションを持つことができます。そして、「攻撃力」「防御力」「体力」が多いので、初心者の方におすすめの種族となっています。ただ、騎士は近距離で戦うので攻撃を食らいやすいため、防具を強化しないと勝てない場合などもあります。なのでお金が他の種族に比べて少しだけ多く必要となります。

エルフ

この種族は主に「弓」を使用する種族となっています。なので、弓の攻撃に特化しております。そして、序盤のレベルアップも遠距離からの攻撃なので他の種族に比べて楽となっています。

ダークエルフ

この種族はさっきのエルフとは違って近距離で戦います。そして、ダークエルフ専用武器の「デュアルデュアルブレード」と「クロウ」という物を持っており、この武器は一定確率で相手に強いダメージを与えることができます。

魔術師

この種族は主に「魔法」を使用して戦います。主な魔法は「攻撃魔法」「回復魔法」など一般的なものからモンスターを使役する魔法まで幅広い魔法が使用できます。そして、低いレベルで使えるので、わざわざ物理攻撃で戦う必要がありません。しかし、最初はMPが少ないので、数回使用しただけでMPが足りなくなり、魔法攻撃が使えなくなることも多々あると思います。

銃士

この種族は名の通り「銃」を使用します。そして、主に使用される銃は、ライフルとハンドキャノンです。ライフルは精度が高いです。ハンドキャノンは貫通力と攻撃力に特化しています。通常はライフルを使い、ボスなどの強力なモンスター相手はハンドキャノンを使って戦ういます。

親切にもキャラごとに難易度が書いてあるので、初心者はまず「騎士」か「エルフ」を選択すると良いでしょう。

操作方法

このゲームは3Dゲームではなく2Dのゲームとなっています。

「なんだ、2Dか」と思った人いませんか?

2Dですが、グラフィックが酷いというわけではなく、操作もタップやスワイプなど簡単なものなので、操作方法が難しくて覚えられないってことはないので、スマホで気軽に遊ぶことができますね!

操作性ってスマホゲームの場合、個人的には結構大事にしているポイントで、やっぱり画面が小さいので、シンプルな操作でできるゲームが好きです!

レベル上げ

主に敵を倒すと経験値が手に入り、どんどん敵を倒していくとレベルが上がります。その他にも、クエストをやってると自然と敵を倒すのでいつの間にか高レベルなんてこともあります。操作も自動戦闘モードがあるので、簡単に戦闘することができます!

ただ、50あたりからレベルが上がりづらくなります。そういう場合は敵を倒す場所を変えるとより多くの経験値を入手することができます。

ちなみに、レベルを上げるのに夢中で途中で攻撃できなる可能性もあります。そういう場合は持っているアイテムが多すぎるので捨てましょう。こういうことが起こらないように「アイテム重量設定」という項目があるので83%以下に設定しておきましょう。そして、持ち歩くアイテムも最小限のアイテムにしましょう。

レベルを上げるのが大変なほうではないので、それも良いですね!最初からレベル上げに時間を取られて、ストーリーが全然進まないなんてことになると、ゲームの楽しみも半減しちゃいますしね(;^ω^)

カードを使った変身

ちなみに、このゲームにはカードがあり、カードを使用すると、一定時間だけモンスターに変身することが可能で、そのカードと同じステータスに変化します。なので、大幅に狩りの効率を上げることができます。しかし、手に入りにくいアイテムなので、使う場合はよく考えてから使用したほうが良いですね。

カードはメインクエストを進めていくことで手に入ったり、ガチャ(課金)で手に入れることができます。

まとめ

PCゲームの時代からファンの人も、そもそも「ドラクエ」などMMORPGをやったことがない人も、自動戦闘モードがあったり、操作方法が簡単なので気軽に楽しめるゲームになっています。今回は基本的な情報のみとなりましたが、次回以降でもう少し詳しく解説していこうと思います!

👇ダウンロードはこちら👇

Lineage M(リネージュM)
Lineage M(リネージュM)
無料
posted withアプリーチ