RPG

放置系RPG「エターナルスカーレット」をやってみた!

👇ダウンロードはこちら👇

エターナルスカーレット
エターナルスカーレット
無料
posted withアプリーチ

「エターナルスカーレット」の基本情報

タイトル エターナルスカーレット
ジャンル 放置系RPG
配信開始 2020年1月15日(アプリ版)
ダウンロード数 不明
料金 無料(アプリ内課金可)

「エターナルスカーレット」は、既に2019年1月8日にブラウザ版としてリリースされた放置系RPGです。そして、今回2020年1月15日にアプリ版がリリースしたため、早速ダウンロードしてプレイしてみましたので解説します!

ストーリー

ゲームの舞台は「オドム大陸」というところで、魔物が進攻して荒れているところに、いろいろな特殊能力を持った「能力者」が集まって、「深紅騎士団」を結成し魔物を撃退。それが「伝記」となり、後世に受け継がれたとのこと。主人公の力が「深紅騎士団」と「伝記」に関わっていると知り、その謎を解き明かしていくというストーリーのようです。

 

「エターナルスカーレット」の特徴

指1本で遊べる放置系RPG

通常RPGと言えば、キャラクターを動かしてマップ上を移動して、キャラクターに話しかけたり、アイテムを拾ったり、バトル中にコマンド入力や戦闘方法を選択したりなど、いろいろな操作があると思いますが、この「エターナルスカーレット」はそのような操作が一切なく、指1本でタップするだけで、あとは自動的に勝手に進んでくれます!なので「放置系RPG」なんですね!

RPGで1番大変だったり面倒くさく感じてしまうのが「レベル上げ」だと思いますが、「エターナルスカーレット」ではレベルを上げたかったら放置すればいいんです!

基本放置なのでバトル中も自動的にスキル発動して敵をバシバシ倒していきます。最初はそのスピード感に驚くほどサクサク進んでいくので、普通のRPGに慣れている人からすると、ついていけないかも。

 

多種多様な育成システム

基本的に移動やバトルはフルオートなので何も難しい操作はいらず自動的に進んでいきますが、キャラクターの育成の部分は自分がタップしないと進まないので、考えながら自分のリズムで進めることができます。

育成では各パラメータのアップ、スキルの強化以外にも、可愛い守護精霊やペットの育成もあり、非常に充実した内容となっています。

 

60名以上のキャラクターが登場

上記4名がメインのキャラクターではありますが、総キャラクター数は60名を超えるそうです!ストーリー上でのそれぞれの役割やキャラ設定が気になりますね。

 

ゲームの流れ

まずゲームをダウンロードして起動すると、ログイン方法の選択をします。そしてすぐにゲームが始まります。

普通のRPGだと(RPG以外もですが)まずはチュートリアルといって、簡単な操作方法やメニュー画面の説明からバトル中の操作方法をゆっくりとやってから始まりますが、「エターナルスカーレット」は違います!

一応、チュートリアルっぽく「TOUCH」と次タップするところを教えてくれて、進むのですがマップ内の移動やバトルがフルオートなので、すごいスピードで進んでいきます!最初はこのスピード感に驚くと思います。5分ぐらいやっただけでレベルはいつのまにか20を超えていました。

 

まとめ

「エターナルスカーレット」はちまちまレベル上げをするのがあまり好きではない人や、忙しくてじっくりやり込む時間が取れない人にこそオススメな「放置系RPG」です!正直最初はフルオートで進むスピードが速すぎて、何が何だか分かんないうちにレベルが上がっていき進んでいきますが、慣れればストーリーも追えるし、育成についても考えることができます。従来のRPGが大好きな人にとっては好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

👇ダウンロードはこちら👇

エターナルスカーレット
エターナルスカーレット
無料
posted withアプリーチ