ライブ配信

月収1,000万円の配信者もいる「17 Live」とは?

👇ダウンロードはこちらから👇

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ
開発元:17 MEDIA (H.K.) LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「17 Live(イチナナ)」基本情報

「17 Live」イチナナライブと読みます)は、なんと全世界で4,200万以上ダウンロードされている人気「ライブ配信アプリ」です!しかもIT産業が盛んな台湾発のアプリなんですね!

「ライブ配信アプリ」なので、ライブ(生中継)で配信する人(=ライバー)と、それを見る人(=オーディエンス)がコメントなどでライバーとコミュニケーションが取れる仕組みとなっています。

イメージしやすいように、説明する際によく言われているのが、「インスタグラムのライブ配信バージョン」とか「ニコニコ動画+SNS」などです。インスタやニコ動は知っている人も多いので、こういう説明だとピンと来やすいと思います。

それでは「17 Live」の特徴を見ていきましょう!

「17 Live(イチナナ)」の特徴

完・全・無・料で配信&視聴が可能

他にもこのような配信サービスはありますが、他では一部視聴するのには課金が必要なものもあったります。しかし「17 Live」は、完全に無料で配信することもできますし、視聴することもできます。

全世界でダウンロード数4,200万を超えていて、配信している人(ライバー)は7,000人以上いるので、自分が見たいと思うようなライバーにも出会えるはずです!

さらに逆に考えると、視聴者は4,000万人以上いるので、自分も配信してライバーになってみると、一気に有名になってしまう可能性もあります!しかも無料で! 

・ライバーになれるのは13歳以上から

・18歳未満は22時~5時まで配信できない

 

ライバーとオーディエンスのコミュニケーション

コメント

だだ配信されているのを見ているだけでなく、コメントを投稿することができて、自分のコメントが画面に流れてきます。それに対してライバーから返答が来たりするので、リアルにコミュニケーションを取っている感覚になります!これが日本のみならず、世界中の人と繋がることができるので、例えばリアルな英語の勉強になりますし、使い方はいろいろあると思います!あらためてインターネットの凄さを感じました!!(いまさら??)

ギフト機能

コメントをするだけでなく、課金してギフトをライバーに送ることができます!だいたい50円程度から課金可能で、ギフトを送るとギフトを送った人の名前とともに、画面に表示されますので、ライバーもそれに対して反応してくれます。素人のファンクラブみたいなイメージですかね?「ファンがギフトで応援する→ライバーがそれに応える→ファンは嬉しい」みたいな構図だと思います。これは今までは芸能人にしかできないことでしたが、この17 Liveを通して素人が気軽に始められて、さらに有名になっていくチャンスがあるということです。逆に有名人も17 Liveに参加する流れもあります。

ライバーとして稼ぐことができる

オーディエンスからギフトをもらうと、ポイントが貯まります。このポイントは1ポイント0.5円がライバーの収入として還元されるとのことですので、「ポイントをたくさんもらう=収入に繋がる」という仕組みになっているんですね!

何か特別な才能があり、これを仕事と考えてギフトをたくさんもらうために人気ライバーを目指す人もいれば、別に特技や面白いトーク力がなくても、ただ独り言を話したり、趣味をライブ配信するだけで、利用者は4,000万人以上いるので、誰かの興味にハマる可能性はありギフトをもらえる可能性ももちろんあります!

人気ライバーになると、月収1,000万以上稼ぐ人もいるみたいです!!ユーチューバーもそうですが、ライバーという職業が確立される日もそう遠くないと思います!



 

「17 Live(イチナナ)」の使い方

👇ダウンロードはこちらから👇

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ
開発元:17 MEDIA (H.K.) LIMITED
無料
posted withアプリーチ

まずはアカウント開設

配信せず視聴するだけが目的だとしても、アカウントを開設する必要があります。
アカウント開設には、FacebookやLINE、Twitterなどのアカウントと紐づけることが可能です。SNSアカウントで開設すると、勝手に投稿されたりするのでは?と思いますが、その心配はないので大丈夫です。そして、自分のアカウント名を決めます。アカウント名はあとで1度だけしか変更できないので、よく考えてからつけましょう。

ジャンル&フォロー

そして自分の興味があるジャンルを決め、そのジャンルで人気ライバーをフォローすることができます。そうすることでトップページにそのジャンルのライバーが表示され見やすくなります。

チュートリアル

まずはライブを見て、コメント、ギフト送信など一通りの流れをやってみるようにチュートリアルのような感じで始まります。もちろん無料です。あとは自分の気になるライバーをフォローして、見てコミュニケーションを取っていくだけです!

 

まとめ

最初はこの17 Liveのようなライブ配信アプリは、先入観でどうせ全部アダルト系なんだろうと思ってましたが、とんだ勘違い!もちろんそういう系専門のやつもあるでしょうけど。時間帯によって年齢制限もかけられてますし、性的要素は排除するようしっかり監視しているようです。ライバーはパッと見て、比較的かわいかったり、かっこよかったりする人が多いようなので、ただ見るだけでもいいのですが、自分なんかなんにも特技ないしなーと思っていても、4,000万人以上いるユーザーの誰かには興味を持ってもらえるかもしれないので、私も配信してみようと思いました!