RPG

采配バトルRPG「ブラウンダスト」基本情報を解説!

👇ダウンロードはこちらから👇

ブラウンダスト
ブラウンダスト
posted withアプリーチ

「ブラウンダスト」の基本情報

タイトル ブラウンダスト
ジャンル RPG
配信開始 2018年3月7日(日本)
ダウンロード数 100万突破
料金 無料(アプリ内課金可)

「スマホで本格的な戦略バトルのゲームを楽しみたい」という方にオススメな人気アプリ「ブラウンダスト」を紹介していきます!

すでに100万ダウンロード達成の人気ゲーム

ブラウンダストは元々2017年4月24日に韓国でリリースされ、多くのユーザーにプレイされたゲームです。その人気を受けて2018年3月7日に日本でもリリースされました。
ちょうど2周年ですね!おめでとうございます!!

ゲームジャンルとしては「采配バトルRPG」となっています。この「采配」というのが1つキーワードというかゲームの大きな特徴になっています。

もちろん基本プレイ無料で、ゲーム内課金ができます。
主な課金要素は、ゲーム内で使う傭兵を集めるためのガチャとなります。

現在すでに100万ダウンロードを突破していて、2周年記念のイベントも開催中
まだまだ人気のあるゲームアプリとなっています。

 

「ブラウンダスト」の特徴

プレイヤーは傭兵団の団長

続いてブラウンダストの特徴についてです!
プレイヤーは新しくできる傭兵団の団長という立場になります。

そしてシナリオ初期のチュートリアルで実際にプレイしながら、ブラウンダストを
楽しむための方法を学んでいくことになります。

ストーリーなども気になるところですが、チュートリアルでしっかりと学びたいのは
戦闘の方法です。

この戦闘システムがブラウンダストの特徴となっています。

まずは傭兵団の配置を決める「配置フェーズ」です。
バトルに入る前に、戦うためのメンバーを選んでフィールドに配置します。

相手の配置を見ながら、相手の戦略を読んで有利に戦闘が進められるように
傭兵を配置する。

この配置フェーズで多くの戦闘の勝敗が決まる、と言えます!

配置が終わるとバトルフェーズ

傭兵たちの配置が終われば、実際に戦闘をする「バトルフェーズ」になります。
このときにプレイヤーができることはありません。

決められた順番で自動的に攻撃をします。
ただし支援行動についてはプレイヤーが発動タイミングを決めることができます。

この支援行動の発動タイミングと味方傭兵の配置が、戦闘フェーズには大きな影響を
与えることになります。

これを考えてプレイすることが、ブラウンダストの大きな特徴となります。

ちなみにお互いに全ての行動が終わればターン終了です。
再び配置フェーズになり、もう一度戦略を考えることになります。

先ほどのターンでの相手の行動から、こちらの新しい戦略を考えましょう。

 

ストーリーだけではなくPvPなど多彩なコンテンツ

壮大なストーリーを楽しむモードの他に、プレイヤー同士のバトルを楽しむアリーナ
ギルドバトルなどいわゆるPvPのコンテンツも用意されています。
※PvP(=オンラインゲーム上でプレイヤー同士が戦うこと)

またストーリーとはちょっと違った、水晶のダンジョンや悪魔城などアイテムなどを
探すために行くことができる特別なコンテンツもあります。

期間限定のダンジョンなども開催されているので、ストーリーを終えたプレイヤーでも
楽しめるようになっています。

そして他のプレイヤーとのバトルを楽しむこともブラウンダストの大きな特徴の1つ
という印象です。

実際に他のプレイヤーとのバトルは傭兵団のレベルだけではなく、戦術も大きく
影響を与えるのでとてもスリリングなバトルを楽しむことができるのです。

 

魅力的なキャラクターが豊富

ゲームをプレイするために必要な要素として、魅力的なキャラクターがいる
というのも必要ですよね!

ブラウンダストのキャラクターも美麗なイラストで描かれた魅力的なキャラクターが
豊富に揃えられています。

それに、それぞれのキャラクターは強さだけではなく個人が持っている特徴的な
スキルを使って有利に戦闘をすすめることができます。

自分の戦術にあったスキルを持つキャラクターを見つけて、育てることもゲームでは
魅力的に感じるはずです。

 

「ブラウンダスト」の始め方

では実際にブラウンダストをプレイするにはどうすればいいのか。
スマホの機種によってちょっと変わりますが、基本的にはショップを使います。

Android端末の場合はGoogle Playから、iPhone端末はApple Storeから
ダウンロードすることができます。

👇ダウンロードはこちらから👇

ブラウンダスト
ブラウンダスト
posted withアプリーチ

インストールは自動、端末に出たアイコンをタップすることでゲームを開始します。
ゲーム起動後、ちょっとストーリーが進行した後に名前の入力になります。

名前は変更するために課金アイテムでもあるダイヤの支払いが必要になります。
できれば普通に使える名前を使いましょう。

名前の入力後、改めて傭兵団団長としてブラウンダストの世界が始まります。
そこからは自由にプレイを楽しむことができるようになります。

 

おまけ情報

リセマラで強い傭兵が出るまで粘るのもおすすめ

ブラウンダストはプレイを始めたときに強いキャラクター、5人の傭兵の中の1人を無料でもらうことができます。

ただしキャラクターがランダムで選ばれるので、ここで自分が欲しいキャラを
出すまで粘るというのも一つの方法です。

また10連ガチャも引けるので、こちらでも強いキャラを引ければ序盤から有利に
進めることができるようになります。

メニューから簡単にデータリセットができるので、リセマラがしやすいのも
ブラウンダストのちょっとした特徴です。