RPG

★新作★戦略RPG「クリスタルボーン」を早速プレイしてみた!

2020年2月に新しく配信スタートとなった「クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト」もうダウンロードしましたか?新しい戦略RPGとして、配信前から注目されていたゲームです。今回はこの「クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト」を早速プレイしてみたので、その実情に迫りたいと思います!

「クリスタルボーン」の基本情報

タイトル クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト
ジャンル RPG
配信開始 2020年2月18日
ダウンロード数 100万突破
料金 無料(アプリ内課金可)

「クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト」とは2020年2月18日に配信をスタートしたRPGゲームです。制作会社はアメリカのゲーム開発会社のMachine Zone,Incです。伊勢谷友介さんを起用したCMでおなじみで、世界中で7000万人以上の人にプレイされている戦略RPG「ゲーム・オブ・ウォー」を制作している会社ですので、戦略RPGのおもしろさには定評があります。まだ配信して1か月ほどですでに100万以上のダウンロード数を誇っています。

ストーリーは宇宙が舞台。謎だらけの宇宙空間を探検し敵を倒しつつ、ヒーローの仲間を集めながら世界中の神秘を解き明かすという話です。これだけ見てもかなり壮大でおもしろそうですね!

 

「クリスタルボーン」の特徴

迫力がある3Dアクションのバトル

やはり1番の魅力は対戦バトルです。映像はアメリカンで迫力満点の3Ⅾアクションです。バトル中はつい手に汗を握ってしまうほど熱くなれることでしょう。バトルはターンとコマンドのどちらも取り入れており、コマンドを選択している時にはバトルは進まないので、じっくり熟考したい方でも安心して遊べます。逆にスピード感を楽しみたい方は倍速にしたりオートモードを活用するといいでしょう。

また、世界中のプレイヤーとリアルタイムで対戦できるPvPバトルもあるので、各国の強豪と戦い、世界一を目指すこともできます。

 

やり込み要素満載の育成

クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイトはただ迫力のあるバトルを楽しむだけでなく、多種多様な育成や研究というような、やり込んでいく要素がたくさんあるので、いつまでも飽きることなく遊ぶことができます。例えば、戦闘で使用するヒーローは経験値か戦闘の勝利でレベル上げをしていく必要がありますが、一定値まで行くと覚醒が必要になります。その覚醒も10段階あるので、お気に入りのヒーローをずっと育てていくことができます。また、研究を進めると全ヒーローの底上げもできたり、飛行船のアップグレードができるので、さまざまな面から自分のパーティーを強化することができます。

 

ギルドで協力プレイ

クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイトにはギルドの制度があり、フレンドと協力してより強い敵やライバルを倒していくゲームです。ギルド同士で戦うコンクエストモードでは、宇宙を舞台に広大な領地戦をすることができ。とてもおもしろいです。自分のヒーローを強化することも重要ですが、領土を広げるためにはギルドと協力することも大切ですね!

 

ゲームの流れ

まずはゲームをダウンロード

まずはiPhoneならAPP Store、androidならGoogle playでクリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイトをダウンロードします。ダウンロードは無料です。

👇ダウンロードはこちらから👇

クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト
クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト
開発元:Machine Zone, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

チュートリアルで操作方法を確認

インストールが終わると、最初の方はチュートリアルがあるので課題をクリアすることによってアイテムがたくさんもらえる仕組みになっています。最初はプレイ方法の指示が出るのでそれに従って簡単に進めることができます。チュートリアルは比較的短めになっているので、その間に操作方法に慣れておくようにするといいでしょう。

バトルは3人でパーティーを組み、ターン制でコマンドの選択によって攻撃をします。徐々にランクが上がることによって、パーティーの人数は最大6人まで増やすことができます。スキルは4つありますが、ターンごとに使用できるマナは限りがありますし、パーティ全体で共有しないといけないものになっていうので考えながら使う必要があります。

チュートリアルが終わると、ガチャが引けるので結果によってはリセマラとなるかもしれませんね。ただ、どのキャラクターでも強化することによってしっかりと戦力になっていくというゲームなので、何度もリセマラをするよりも早くレベル上げに取り掛かった方が効率的かもしれません。

 

まとめ(総評)

クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイトはアメリカならではの迫力がある派手なアクションと日本人好みのやり込めるレベル上げのシステムが人気の要因となっているゲームです。また、毎日1回ガチャが無料でできるので、無課金でも十分に楽しめそうです。1人で楽しむもよし、世界中のプレイヤーとバトルするもよし、ゆっくりと熟考してプレイするのもよし、スピーディーにテンポよく楽しむのもよし、とさまざまな嗜好に合うゲームですので、どなたでも楽しめることでしょう。ぜひ一度ダウンロードしてプレイしてみてくださいね!