ライブ配信

舞台は世界!次世代ライブ配信アプリ「BIGO LIVE」を紹介!

👇ダウンロードはこちらから👇

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
開発元:BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」基本情報

「BIGO LIVE」ビゴライブと読みます)は、なんと全世界で2億人以上のユーザーがいる人気「ライブ配信アプリ」です!そしてシンガポール発のアプリなんです!

「ライブ配信アプリ」なので、ライブ(生中継)で配信する人(=ライバー)と、それを見る人(=オーディエンス)がコメントなどでライバーとコミュニケーションが取れる仕組みとなっています。

イメージしやすいように、説明する際によく言われているのが、「インスタグラムのライブ配信バージョン」とか「ニコニコ動画+SNS」などです。インスタやニコ動は知っている人も多いので、こういう説明だとピンと来やすいと思います。

それでは「BIGO LIVE」の特徴を見ていきましょう!

「BIGO LIVE」の特徴

圧倒的なユーザー数

まだ日本国内では知名度は低いほうかもしれませんが、世界ではユーザーが2億人以上いる有名アプリなんです!

シンガポール発のアプリなので、特に東南アジアで有名で、メニュー画面から「国&地域」を選択することで世界中のユーザーの配信を見る事ができます!

様々な配信方法

PK配信

配信者同士が1対1でどちらの配信が盛り上がったか、すなわちどちらが多くのギフトやハートなどを貰えたかを競い合う配信方法となります。自分のお気に入りの配信者がPK配信をやっていたら、勝ってほしいと思いますよね!

マルチ配信機能

複数名で1つの部屋を作って配信する方法です。参加人数は4人、6人、9人と選ぶことができます。視聴する側からすると、1画面に複数の配信者さんを見る事ができるので、とても良い機能だと思います!

その他、ゲーム配信、ラジオ配信などもあります。

日本人はチャンス!?

まだまだ日本では知名度が低い分、日本人の配信者は世界的に見ると少ないので、今始めればたくさんの視聴者が見てくれて、有名になる可能性もあると思います!

別に英語が話せなくたって、日本語でいいと思いますし、逆に英語の勉強にもなるかもしれません。

世界的な目線で考えると、日本人ってとても魅力的なんですよ!ファッションや食事など海外の人からすると興味深々なので、あっという間に自分のファンが増えるかもしれません!

「BIGO LIVE」の使い方

👇ダウンロードはこちらから👇

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
開発元:BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

まずはアカウント開設

配信せず視聴するだけが目的であればアカウント開設しなくても問題ありませんが、配信するなり、その他全ての機能を使いたい場合はアカウントの開設が必要です。

電話番号認証かSNSアカウントで登録可能です。もちろん完全無料です!

アカウント開設が終わったら、すぐに視聴もしくは配信が可能です。その前に自分のプロフィールを設定しておくのをおススメします。

トップ画面の下段の左下から「配信検索」「海外配信」「自分が配信」「フォロー」「マイページ」となります。

 

 

まとめ

外出自粛のいまの状況を考えると、こういうアプリの需要はとても高まっていると思います。ネット環境さえあれば配信&視聴、そしてコミュニケーションが世界中の人とできるので、正直自宅待機していても飽きないなと思います。いままでこういうタイプのアプリはあまり興味を持っていませんでしたが、いまでは特にゲーム実況配信を良く見るぐらいハマっています(;^ω^)
なかなか思うように外出できない現状には特にオススメのアプリとなっています!