外国語学習

「Duolingo(デュオリンゴ)」で楽しみながら英語のレベルアップ!

Duolingo(デュオリンゴ)の基本情報

タイトル Duolingo(デュオリンゴ)
対応デバイス PC、スマホ、タブレット
対応言語 約60言語
登録者数 3億人以上
月額料金(税抜) 無料(有料版Duolingo PLUSは1,000円~)

Duolingo(デュオリンゴ)は、世界の約60言語に対応している外国語学習アプリです。
なんと、34時間学習すると大学1学期分に相当する学習量なのだそうです!

でも、34時間か~と思いますよね。Duoligoは学習と言っても、ゲーム感覚で学べるので結構集中して進めていってしまいます。

それでは、そんなDuolingoについて見ていきましょう!
ちなみに、私の英語力は海外旅行で何とかサバイバルできる程度のレベルです(;^ω^)

Duolingo(デュオリンゴ)の特徴

ゲーム感覚で学ぶ英語

やっぱりこれからの時代は英語ぐらいできないとな~と思ったものの、本屋で英語学習の本を手に取ってもレジには持っていく気にはならないですし、英会話スクールは高額だし、という方には、Duolingoがオススメです!なぜなら、勉強という難しい感じではなく、ビジュアル重視のゲーム感覚で進めていくことができるのです!教科書とノートを持って勉強することが苦手な私でもDuolingoならポンポンと問題を解いていけます。
こんな感じで「単語を並び替えて文章を作ったり」「自分で日本語を英語に訳したり」基本的な操作はタップしたり、自分で単語を書いたりするだけです。
すぐに正解か不正解が視覚的に分かり、不正解のときは、どう間違ったかも教えてくれるので、それが勉強になります。

 

簡単なレベルを復習しながら始められる

Duolingoでは、最初にレベルチェックテストを行うことにより、自分のレベルに合ったところから始めることができます。また、英語は超初心者という人は、This is a pen.のような基本的な文など、中学校の復習からスタートすることができます!

レベルが上がっていくと、「関係代名詞」や「過去完了形」など少し複雑な文法に入っていきます。高校生レベルですね。←こんなの習った記憶はありませんが(;^ω^)

 

リスニング・スピーキングもある

勉強方法は、出てくる文章を日本語→英語、英語→日本語にするリーディング形式だけなのかなと思いますが、何とリスニングとスピーキング問題もでてきます!

リスニングの場合は、自宅かイヤホンを付けていれば、流れてくる英文を聞き取りタイプします。
スピーキングの場合は、表示される英文をマイクに向かって発声する必要があるので、さすがに自宅など1人でいる時じゃないとできないですね!

 

Duolingoの素晴らしい理念

日本でもそうですが、外国語を学ぶには語学スクールや留学など、費用がとてもかかります。それは海外でも同じで、Duolingoの創業者ルイス氏は、生まれ故郷の中米グアテマラでも同様に、それが貧富の格差を生み出す原因の1つになっていると考え、今では一部の公立の学校に導入され、無料で英語を学ぶ機会を与えることができているそうです。
さらに、「学校向けDuolingo」を公開しており、これは先生が生徒の学習状況を把握し、各生徒がどのような問題で間違えやすいかなどが分かるようになり、その分析結果を学校の授業を反映させることで、より質の高い授業にすることができます。
日本にいると、教育レベルの差、貧富の格差は実感しにくいですが、海外だと外を歩くとそれらを肌で感じます。それらの改善を目指して、このような無料で使える素晴らしいサービスを生み出すなんて、本当に素晴らしいことだと思います!

 

Duolingo(デュオリンゴ)の注意点

日本人には日本語→英語のみ

対応言語は約60言語ありますが、日本語で学ぶことができるのは「英語」のみです。
既に英語がある程度理解できる方であれば、英語→ドイツ語、トルコ語などほとんどの言語を学ぶことができちゃいます!

同じような問題が繰り返し出てくる

ゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができるのはとても素晴らしいのですが、
似たような問題が度々出てくることがあります。
例えば、日本語から英語に訳す問題で、
「男の子ですか?」→「Are you a boy?」
「女の子ですか?」→「Are you a girl?」
など、もちろん単語の勉強にはなるのですが、続けて出てくると簡単すぎるなと思う問題もでてきます。

 

まとめ

語学を勉強したいと思っても、留学や語学スクールは高額だし、本屋で教材を買おうと思っても意外と高かったりと、「語学=お金がかかる」というイメージがあります。しかし、Duolingoなら「完全無料」そしてゲーム感覚で早いペースで進められるので、飽きにくく楽しみながら学ぶことができちゃうので、とてもオススメです♪

👇ダウンロードはこちらから👇

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習
Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習
posted withアプリーチ