リズム

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」をやってみた!

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の基本情報

タイトル バンドリ!ガールズバンドパーティ!
ジャンル 音ゲー
配信開始 2017年3月16日
ダウンロード数 1,100万突破
料金 無料(アプリ内課金可能)

名前は聞いたことありましたが実際にやったことはなくて、友人から勧められたので「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」をやってみたレビューを書いていきます!

もともとは2015年に月刊ブシロードというマンガで連載された「BanG Dream!(バンドリ)」というコミックだったんですね。そして、2017年には待望のアニメ放送開始!

アニメ放送中の2017年3月にゲームアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(通称:ガルパ)」がリリースされました。マンガ→アニメ→ゲームとスムーズに行っている感じから人気の高さが分かりますね!!

そもそも「バンドリ」とは、アニメ、ゲーム、声優によるリアルライブなどを展開するガールズバンドのプロジェクトのことです。なので、アニメの場合はガールズバンドのストーリーが進んでいきます。

そして、この「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」は、バンドリのガールズバンドのストーリー(バンド活動)を体験しながら遊ぶリズム&アドベンチャーゲームとなります。いわゆる音ゲーというジャンルですね!

 

ゲーム内容と特徴

一応どんなゲームなのかを簡潔に説明すると、音ゲーなので音楽に合わせてタイミング良くタップしたりしてポイントを競うゲームです!バンドリなので、ライブがゲームの舞台となっており、ライブの曲に合わせて、上というか画面の奥から円形のマーカー(ノーツ)が流れてくるので、手前のラインと重なるタイミングでタップします。タップするタイミングによって「Perfect」「Great」「Good」「Miss」と判定され、画面左上のポイントが貯まっていきます。

 

操作が簡単

ライブ中のゲームの操作は、「タップ」「フリック」「長押し」の3つで遊べるので、操作自体は非常に簡単です。ただし「音楽に合わせてタイミングを合わせる」という音ゲー要素は得意不得意があるかもしれませんね。私はリズム感がなく音ゲーが苦手なので、やっぱり最初はタイミング良くタップできなかったです(;^ω^)
難易度が4段階に分かれているので、自分に合った難易度からやってみると良いと思います。

 

スマホで遊べて無料

代表的な音ゲーと言えば、太鼓の達人だと思うのですが、ゲームセンターでやるのは周りに見られて恥ずかしいという私のような方には、スマホでしかも無料なので、お家でゴロゴロしながら周りの目も気にしないで遊べるのが1番良いですね!昔は音ゲーはゲームセンターにしかなかったので、その後プレステなどで発売され、今ではスマホで遊べるようになってますからね!

 

ストーリー

「ガルパ」には5つのバンドがあり、メインストーリーに加えて、それぞれのバンドストーリーを進めていくことで、新しい楽曲の開放、エリアアイテムの開放がされていきます。

マップ上(アドベンチャーパート)の小さくて可愛いキャラクターが動いており、吹き出しをタップすると会話を聞くことができます。この際にボイスありとなしを選べますが、せっかくなので豪華声優メンバーのボイスが聞きたいですね!
ライブをプレイする以外にも、この会話を見ることによって、ランク上げに必要なEXP(経験値)がもらえます。

 

マッチングが爆速

このゲームは、1人で遊ぶ「フリーライブ」と他の人と一緒に遊ぶ「協力ライブ」の2種類あり、協力ライブはオンラインマッチングですが、これがどの時間帯に遊んでも必ずマッチングするんです!それだけプレイヤーの数が多いってことですね。また協力ライブのほうが貰える報酬が多いので、まずはフリーライブで練習してから協力ライブをメインでプレイすることをオススメします♪

フリーライブでは、タイミングよくタップできずに「Miss」が続くと、体力(ライフ)がなくなり「ライブ失敗」となりますが、スターを消費すれば全回復してライブを再開できます。一方、協力ライブでは、ライフがなくなってもライブは終了しません!楽曲を最後までプレイすることが可能です。ライフがなくなると報酬がダウンしますが、最後までプレイできるのは良いですね。

 

キャラがかわいい

ガルパは音ゲーですが、キャラを集めるために遊ぶ人もいるくらい、魅力的なキャラクターがとても多いです!期間限定でコラボの時にしか排出されない見た目などもあるので、そのために課金する人もいるくらいです。アニメからバンドリ!ファンの方はもちろん、ゲームのガルパから始めた方も自分の推しメンが見つかると思います!

 

課金のメリットは?

正直ランキング上位を目指すために強いキャラがほしいとかガチ勢でなければ、無課金でも全然楽しめちゃうゲームです。

では、課金するメリットはなんなのか見ていきましょう!

課金してゲーム内の通貨のような「スター」を購入します。そしてその「スター」を使ってできる課金要素は、今ではほとんどのゲームに搭載されいている「ガチャ」「ライブブーストの回復」です。

「ガチャ」でレア度★4のキャラクターが出る確率は1.5%とかなり厳しいですね。さらに、各メンバーの確率は0.3%となり、好きなキャラクターを狙って出すのはほぼ不可能といっていいでしょう。ただし、ガチャは何が出るのか分からないのが本来のガチャなので、仕方ないとも思います。

「ライブブースト」は貯まっているうちにライブを行うとライブ成功時の報酬やEXPが何倍にも増えます。ライブブーストを使い切ると30分ごとに1ずつ回復していきますが、課金して回復させることもできます。効率よく進めたかったら常にライブブーストが満タンの状態でライブをやったほうが良いですね♪

まとめ

正直音ゲーが苦手な私は全然できないだろうなと思っていましたが、難易度はeasyにして、ノーツの大きさや形などの見た目を変更することで、かなりやりやすくなりました。かわいいキャラクターのストーリーも魅力的で、「ガルパ」から入ってアニメの「バンドリ!」にハマる人もいるだろうなと思いました。まさにアニメ⇔ゲームの相乗効果ですね。私みたいな音ゲーが苦手な人でも、気兼ねなく協力ライブに参加できますし、1度プレイしてみるのをオススメします。

👇ダウンロードはこちらから👇

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
posted withアプリーチ