MOBA

超人気ゲーム「モバイルレジェンド」を解説してみる!

「モバイルレジェンド」の基本情報

タイトル モバイルレジェンド
ジャンル MOBA
配信開始 2016年7月11日
ダウンロード数 世界累計5億突破
料金 無料(アプリ内課金可能)

「モバイルレジェンド」というゲームはご存知でしょうか?どちらかというと、日本より世界でのほうが流行っているようですね!全世界ダウンロード数が5億突破しており、賞金総額2,600万円の世界大会も開かれるほど大人気のゲームなんです!

「モバイルレジェンド」MOBAというジャンルで、MOBAは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略です。5vs5のチームに分かれて、お互いの陣地を取り合うようなゲームのことですね。あの有名な「スプラトゥーン」なんかもMOBAにジャンル分けされると思います。

それでは、どのようなゲームなのか見ていきましょうー!

ゲーム内容と特徴

一応どんなゲームなのかを簡潔に説明すると、5vs5で戦い先に敵の本拠地のタワーを壊したほうが勝ちというゲームになります。本拠地以外にもタワーがあり、壊さなくても前に進めますが、壊したほうが戦況が有利になります。

MOBAというジャンルのゲームのほとんどが、戦闘中にキャラクターのレベルを1から上げていく必要があり、「モバイルレジェンド」もそのような作りになっています。なので、バトルが始まったら、敵をたくさん倒して経験値やゴールを獲得して、スキル強化や装備品を購入する必要があります。

また、倒されるとゲームオーバーというわけではないですが、相手に経験値が入ってしまいますし、復活するまでに一定の時間がかかるので、その間に相手側が攻め込んでくる可能性もあるので、倒される前に回復したりするなど立ち回り方も重要です!

 

特徴あるヒーローのロール

キャラクター(ヒーロー)には「ロール」という攻撃やスキルが異なる職業のような役割がついており、「ロール」によって特徴が異なるので簡単に見てみましょう!

タンク

HPと防御力が高いロールで、それらを活かして最前線に立って味方の壁となり守るの役目

ファイター

タンクより攻撃力が高く、操作がしやすいので初心者向けで、最前線で敵を倒す役目

アサシン

攻撃力が非常に強い反面、HPと防御力が少ないため、ヒット&アウェイの攻撃が得意

メイジ

スキルが強いため味方をサポートしたり、アタッカーもこなせる。

ハンター

攻撃範囲が広く攻撃スピードも速いため、遠距離攻撃が得意なロール

サポート

味方のHP回復などのサポート役、チームに1人は必要

 

多数のゲームモード

「モバイルレジェンド」には現在7つのゲームモードが搭載されており、1つのゲームで飽きないように工夫がされています。簡単に7つのゲームモードを解説すると、

マッチングモード

これがこのゲームのメインモードで、オンラインで5vs5で戦い、相手の本拠地のタワーを先に倒したほうが勝者です。

ランキングモード

プレイヤーのレベルが8以上で、ヒーロー5体以上を所持することで開放されるモードです。バトルのルールはマッチングモードと同じで、シーズン期間中にランクを上げると、シーズン限定のスキルを獲得できる。

乱闘モード

プレイヤーのレベルが5以上で開放される。ランダムでヒーロー2体のうち1体を選んで戦う。通常よりエリアが狭く、拠点で回復不可、特定の回復ポイントでのみ回復可能。

AI対戦モード

プレイヤーのレベルが5以上で開放される。AIの敵と戦うモードなので、練習はこのモードでやるのがオススメ。

カスタムモード

プレイヤーのレベルが7以上で開放される。自分以外の全てがAIなので、完全に1人で楽しむためのモードです。

 

簡単な操作方法

バトル中の操作方法は簡単で、左側の操作パッドでヒーローを動かし、右側の攻撃ボタンとスキルボタン(3つあり)を使って攻撃します。

操作自体は難しくないですが、周りを見ながら状況判断をしてどう動くかという戦略のほうが重要だと思います!

 

シンプルなマップ

バトル中は左上にマップが表示されています。マップ上には敵の陣地に攻め込んでいくためのルートがあり、これを「レーン」と呼んでいます。上から3本レーンがあり、トップルート、ミドルルート、アンダールートとあり、ミドルルートが1番戦闘が激しいレーンとなります。レーンに囲まれたエリアはジャングルと呼ばれ、各レーンには3つずつタワーが配置されています。マップを見ながら自分がいないレーンの戦況を確認し、場合によってはヘルプに行った方が良い場合もあります。

 

ミニオン

ミニオンはAIで一定時間が経つと自分の拠点から3つのレーンの敵陣に突っ込んでいき、タワーからの攻撃を代わりに受けてくれる身代わりキャラです。タワーからの攻撃も代わりに受けてくれますが、ミニオンがいないときにタワーの攻撃範囲に侵入すると、自分が大ダメージを受けます。また、相手側にもミニオンがいるので、倒しながら進まなければなりません。

 

まとめ

操作方法自体は簡単なので問題ないのですが、やっぱり戦況を見て状況判断をして行動していくところが面白いですね。そのためには味方のロールも理解している必要がありますし、左上のマップで他レーンの戦況を気にしながら、自分がいるレーンの戦いにも集中しますので、結構考えるゲームです!5億ダウンロードされる理由が分かりました!
1つ気になる点をあげるとすれば、メインタワー付近での総力戦などでは、敵味方に加えミニオンも多数での戦闘になるので、ちょっとごちゃごちゃして何が何だか分からないこともありましたね。

👇ダウンロードはこちらから👇

モバイル·レジェンド: Bang Bang
モバイル·レジェンド: Bang Bang
posted withアプリーチ