パズル

名前は知ってるけどどんなゲームか知らない人のための「パズドラ」解説!

パズドラの基本情報

タイトル パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
ジャンル パズル、RPG
配信開始 2012年2月20日(iOS)2012年9月18日(android)
ダウンロード数 世界累計7,000万突破
料金 無料(アプリ内課金可能)

もう今から7年前に配信開始された大人気ゲーム「パズドラ」についてレビューしていきます!
ゲームを一切やらない人でも「パズドラ」という名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?なぜならテレビCMで流れているからですね!

「パズドラ」は略称で、正式名称は「パズル&ドラゴンズ」と言います!名前からして、何となくドラゴンが登場するパズルゲームなのかな?と想像できますね。

ゲーム内容

一応どんなゲームなのかを簡潔に説明すると、パズルゲームとRPGゲームを両立させたゲームとなっていて、ダンジョンに潜入し、パズルをやりながら敵を倒すゲームとなっています。そして片手操作で手軽に遊べます。シンプルな内容ですが、これがかなり面白いのです。やってみると長年人気の理由がわかってきます。

パズルゲーム自体はとても簡単なルールとなっており、画面の中に積まれたカラフルなドロップを自由に動かして、タテもしくはヨコに3個以上並べることで消えます。そして消したドロップのカラーと同じカラーの自分のモンスターが攻撃する流れとなります。

カラーは赤→火、緑→木、青→水などと属性で分かれており、消したドロップの色によってモンスターが攻撃する属性が決まるということですね。

操作自体は非常に簡単なので、スマホだし操作が難しいのは苦手!という人にもオススメです。

大まかな流れ

パズルをしながら進むRPGということは分かったと思いますが、実際どのような流れになっているかと言うと、まず自分のパーティーに好きなモンスターを入れて、ダンジョンへ向かいます。ダンジョンでパズルをやりながら敵のモンスターを倒していきますが、敵を倒すとモンスターの卵やコインをもらうことができます。その他アイテムなどを使ってモンスターを合成や進化させてパワーアップさせていきます。
また、ダンジョンに入るにはスタミナ(ライフのようなもの)が必要ですが、10分に1つ回復しますし、基本的には無課金で遊べるゲームとなっています!

 

ダンジョンの種類

パズドラの特徴としてダンジョンの数が多いことがありますが、ここでは大まかなカテゴリごとに解説していきます。

ノーマルダンジョン

ノーマルダンジョンは名前の通り、難易度がノーマルのダンジョンです。それと、先制攻撃という技が来ません。なので、いきなり倒されるという事はありません。とても良心的ですが、最後のノーマルダンジョンは敵の攻撃力が高いので意外と大変となっています。

スペシャルダンジョン

スペシャルダンジョンというのは、ほぼ毎日異なる敵のダンジョンに変わるダンジョンで、曜日ダンジョン、降臨ダンジョン、ゲリラダンジョンなど多数あります。

例えば、曜日ダンジョンは進化するための素材などが敵として出てくるので、それを倒して進化素材を手に入れる場所です。

降臨ダンジョンでは、中ボスクラスの敵や強敵など様々な敵が出てきます。それを倒すことにより、強いキャラをゲットすることができます。

たまに、一度きりダンジョンという、魔法石を簡単にゲットできるダンジョンが来る時があります。

テクニカルダンジョン

ノーマルダンジョンの19番目(魔王の城)をクリアすると出現するのがテクニカルダンジョンです。ノーマルダンジョンより強く、スペシャルダンジョンより少し弱いといった感じです。ただ、登っていくごとに、敵が強くなっていき、必要なスタミナの数も大量に必要という結構大変なダンジョンとなっています。

ガチャについて

友情ガチャとレアガチャというものがあり、友情ガチャはフレンドポイントというものを集めると回せます。レアガチャは「魔法石」というゲーム内通貨を使用することで回せます。「魔法石」はゲーム内で獲得できますが、もちろん課金して購入可能となっています。その他にイベント限定のイベントガチャなどもあります。

友情ガチャ

友情ガチャではほとんどが進化素材で、たまに経験値素材も排出されます。引くことはイベントの時くらいですね。なので友情ポイントが余る傾向にあります。

レアガチャ

レアガチャには「ゴットフェス」というイベントがたまにやってきます。ゴットフェスでは、通常では排出されないレアなキャラクターばかりなのでほとんどの人がゴットフェスの時に引きます。その他にも神話のキャラ限定などのイベントもたまにやってます。

イベントガチャ

イベントガチャではコラボなどのイベントの時限定のガチャです。イベント時以外では表示されません。レアなキャラが当たる確率はあまり高くないです。しかし、自分の好きなアニメとコラボしたときはレアじゃなくても興奮しちゃってついもう一回まわしちゃいますね。

 

モンスター紹介

個人的に強いと思ったキャラ(モンスター)を紹介します。

第一位は「究極リーチェ」です。

まず、スキルが「ドロップのロックを解除」と「盤面を5属性+回復に変更」この二つですでに強いのですが、「ダメージ吸収」と「属性吸収」を無効化という、厄介な効果を完全に無効化してくれるところが強い所ですね。それと、覚醒スキルに「スキルチャージ」という5属性揃えればスキルが溜まる効果が二個も付いてるところが最強ですね。

それと、7コンボ以上で4倍の攻撃力になります。「7コンボなんて無理じゃない」と、思われるかもしれませんが、さらに操作時間が2秒も延長させることができます。これにより、フレンドも合わせると4秒も操作時間を延ばせます。肝心の火力ですが、16×16で256倍となります。最近のキャラと比べると低いですが、これでもまだまだ現役です。

第二位は「ゼローグCORE(進化前)」です。

ゼローグCOREというキャラは最近出た新キャラで、ガチャを回さずに取得できるキャラクターとなっています。それでは何が強いのかを見ていきましょう。

まず、リーダースキルにドラゴンタイプのHPが二倍という圧倒的なHPを獲得できます。ただ、ドラゴンタイプ限定なのが少し辛い所です。そして闇の2コンボだけで9倍も発動できます。それとHPが80%以下で攻撃力がさらに2倍され、18倍となります。フレンドも同じゼローグCOREにすると18×18で324という圧倒的な火力を手に入れることができます。それと、スキルが1ターンと最短で、毎ターン使用できます。HPが50%も減りますが、それを体力2倍がカバーしているため問題ないです。

まとめ

パズドラはもうオワコンなどという声も聞こえますが、まだまだ遊べるゲームだと思います。今後も色々なコラボはあると思うので、やめてしまった人もぜひ復帰してみてください。特にパズルをそろえて高いコンボ数になった時や、強敵のボス等をやっと倒した時がとても面白かったですね。さらにどんどん新しいダンジョンが配信されていき、たくさんのボスと遭遇できるのも面白いところですね。それと定期的に好きなアニメやゲームとコラボしてくれるので飽きませんし、ただのパズルゲームではなくRPGの要素が面白くしている1番の要因だと思います!

👇ダウンロードはこちらから👇

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
posted withアプリーチ