RPG

次世代RPG「黒い砂漠MOBILE」ってどんなゲーム?

「黒い砂漠MOBILE」の基本情報

タイトル 黒い砂漠MOBILE
ジャンル MMORPG
配信開始 2019年2月26日
ダウンロード数 300万突破
料金 無料(アプリ内課金可能)

韓国のゲーム会社パールアビス社が開発したPCゲーム「黒い砂漠」のモバイル版です!意外と流行ってるゲームは実は韓国や中国発ということがあります。

ゲームのジャンルとしてはMMORPGになり、MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム」と言って(長いですね・・・)、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」つまりオンラインゲームの一種です。

さて、黒い砂漠というタイトルも気になるので、どんなゲームなのか見ていきましょう!

 

ゲーム内容と特徴

ストーリーは、謎の力を持つ「黒い石」を発見して文明の発展をしてきた人類が、「黒い石」を求めた結果、やがて戦争へ・・・
プレイヤーは「黒い力」を身にまとった冒険者として、古代の真実を解き明かしていく物語となります。

 

爽快感溢れるバトルとAUTOモード

他のRPGと比較しても圧倒的にバトル中のグラフィックが迫力があり、敵をバシバシ倒していく爽快感はとても気持ちいいです!操作方法も「方向キー」と「攻撃ボタン」「スキルボタン」だけなので簡単です。

AUTOモードも搭載されているので、時間がないときや電車での移動中などは、自動戦闘に設定すれば、基本的に何もしなくても次々と敵を倒してくれます!自動戦闘中にもスキルをタップして発動することができるので、いいところだけ自分で操作しちゃうのもアリですね。

 

細かくキャラクター設定が可能

思っている以上に細かくキャラクターを設定可能です。髪型や目などから、唇の色やグロスの量まで!もうここにハマってしまうと、ゲームを始める前から1時間以上ずっとあーでもないこーでもない言いながらイジっちゃいますので要注意です!笑
最初から3体までキャラクターを作成可能です。

 

豊富なコンテンツ

クエスト

ストーリーを進めるためのクエストの操作も非常に簡単で、画面右上の👉をタップすると、自動で移動が始まり、クエスト(イノシシの退治など)も自動で行ってくれて終わったら、「完了」をタップすると終了です。このへんがモバイル版特有な感じですね。お家でPCでじっくりやるのとは違うので、スマホでサクッとできるように工夫されています。

自分の領地で生活

ストーリーを少し進めていくと「領地」が手に入ります。「領地」は施設を作ったり、領地民を使ってアイテムを作ったりすることができます。領地での活動はプレイヤーの戦闘力には直接関わるものではなく、主な目的はアイテム入手になります。ただ、菜園で食糧を作ったり貿易をしたりと、結構幅広く活動できるので、これもこのゲームの楽しみの1つです!

 

闇の精霊の育成

ゲーム開始から一緒にいる「闇の精霊」は育成して強化していくことができます。使わない装備を「闇の精霊」に与えることでレベルが上がっていきます。

「闇の精霊」のレベルが上がることで「キャラクター」の戦闘力が上がるので、積極的に「闇の精霊」のレベルを上げていきましょう。のちのちコンテンツの開放にも関わっているようなので、重要なポイントです。

 

かわいいペットを連れていこう

ペットを連れてプレイするメリットは、主に下記2点あります。
①スキルでプレイヤーをサポート
②アイテムを拾ってくれる
クエストを進行していくことで、犬か猫の1匹はもらえることができますが、他にもかわいいペンギンなど欲しい場合は、ゲーム内通貨「パール」を課金して購入する必要があるので、「ペット」はこのゲームの課金要素でもあります。

 

課金のメリットは?

上記ペットのところでも説明しましたが、「黒い砂漠MOBILE」の課金要素は、ゲーム内通貨「パール」購入です。「パール」を使ってできることは、主に「便利アイテムの購入」「衣装の購入」「ペットの購入」「ガチャ」です。

「便利アイテムの購入」は回復アイテムポーションやペットのエサなどですが、こちらはゲーム中にもらえる無課金のパールでも購入可能です。

「衣装の購入」は衣装の交換によるステータスのアップは微々たるものなので、こちらは完全に趣味の世界ですね。自分のキャラクターを好きなように着飾るのも楽しみの1つですし。

「ペットの購入」は先ほども説明したので割愛します。

「ガチャ」はだいたい他のRPGにも搭載されているように、より「強力な武器や装備」が入手できます。

課金をしないと、先に進めないというわけではないので、課金をするしないは各々の懐事情と相談してですね!

 

まとめ

最近のスマホアプリのRPGではよくある「AUTOモード」は賛否両論あって、「AUTOモードだと何もしなくていいからつまんない」などという意見もあります。このような意見の人はPCゲームからやっている人が多い印象を受けますね。私は1つのゲームにのめり込むより、たくさんのゲームをやりたいタイプなので「AUTOモード」があると非常に助かります!個人的にはキャラメイクにハマってしまい(だってすごく細かく設定できるので)、あと「闇の精霊」の強化も好きです。「闇の精霊」のサイズも変わったりとなんか可愛らしいキャラクターです。

👇ダウンロードはこちらから👇

黒い砂漠 MOBILE
黒い砂漠 MOBILE
posted withアプリーチ