戦略

「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」基本解説!

ファイナルファンタジーシリーズといえば、ゲームファン以外にも広く知られている
有名なロールプレイングゲームです。

このファイナルファンタジーシリーズでスマホアプリでも遊ぶことが出来るタイトルを
知っていますか?

「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」の基本情報

タイトル ファイナルファンタジー15:新たなる王国
ジャンル 戦略
配信開始 2017年6月29日
ダウンロード数 1,000万突破
料金 無料(アプリ内課金可)

FF15新たなる王国はアプリ独自のゲーム

最初に説明をしておきますが、アプリのFF15新たなる王国というゲームはすでに
発売されているPS4のゲームとは違いRPGではありません!

リアルタイムストラテジー同時にプレイしている人間同士で対戦をするタイプの
戦略ゲームとなっています。

アプリの配信元もスクウェア・エニックスではなく、こちらはライセンス許諾をして
開発チームが監修をしただけです。

つまりRPGのファイナルファンタジー15とは別のゲームなのです。
ただし登場キャラクターや世界観は同じものとなっています。

スマホの対応OSはiOSとAndroidの両方に対応。
アプリの配信自体は2017年6月29日にされています。

2009年12月24日にアップデートが行われていて、1,000万ダウンロード
突破している人気のアプリとなっています。

 

「FF15:新たなる王国」の特徴

FF15の世界で戦略シミュレーションが出来る

アプリの特徴としては、先ほど説明したとおりに世界観は人気ゲームのFF15を
そのまま使われています。

ゲームとしては自分の国、イオスを大きくすること。
開発や資金調達などで防衛力や戦力を増大させていくことが目的となります。

イオスはそのままFF15で登場する国で、チュートリアルをしてくれるキャラクターも
FF15の主人公ノクティスです。

更にFF15の主要キャラクター、グラディオラズ、プロンプト、イグニスなども登場し
ちゃんとイオスを発展させているという実感が持てるようになっています。

スクウェア・エニックスがライセンス許諾をしているだけあって、ちゃんと名前が
使えるというのはかなり魅力的です。

 

戦略MMOだが基本は内政

Game Of Warなどの戦略MMOをプレイしていた人なら、このタイプのゲームでは
他国に攻めることが重要と考えるかもしれません。

でもFF15新たなる王国では、他国にせめて物資を奪うよりも自国を強化して開発を
進めていくほうが効率はいいのです。

確かにクリスタルの覇権を争って他のプレイヤーと対戦をするというプレイも出来ます。
ただそのためにはかなりのレベルが必要になるかと思います。

FF15新たなる王国ではゲーム内課金で様々なアイテムを購入することが出来ます。
それを使っているプレイヤーとの対戦では、当然それらのアイテムが必要になります。

当然そんなプレイスタイルも十分楽しむことができます。
でも無課金でもゆっくりと楽しむことができるのです。

そのために必要なのは、内政を進めて国を強化すること。
特に資源を入手するためにも、防衛のためにも兵士は必要になります。

その兵士を雇うために資金を調達、資金調達のために開発、開発のために資源調達と
内政を進めることが国力を高めるためにはとても重要になります。

無課金でも長く楽しめることが出来るアプリです。

 

国外のマップは典型的な戦略MMO

FF15新たなる王国は基本的に2つの画面を切り替えてプレイします。
1つは先ほど説明した国内で内政をするためのマップです。

そしてもう1つは国外マップで、こちらでは他国の状況や資源発掘のための鉱山の
他国との奪い合いという戦略MMOのマップになります。

自国の外には多くのモンスターがいて、これらが国の驚異になる場合もあり、
その前にモンスター討伐をする必要があります。

内政で兵士を鍛えておくのは他国との戦争だけではなく、モンスター討伐にも
必要になるのです。

また国外には石材などが採取できる鉱山なども発見されることがあります。
これは自分の国以外も狙ってくるので、場合によっては奪い合いになります。

このように戦略MMOとしてプレイするのが国外マップです。

「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」の始め方

Android端末の場合はGoogle Playから、iPhone端末はApple Storeから
ダウンロードすることができます。

👇ダウンロードはこちらから👇

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC
無料
posted withアプリーチ

ゲームは簡単なチュートリアルから

では実際にアプリをダウンロードしたあと、どんな手順でプレイが始まるのか。
そちらも確認してみましょう。

何度かアップデートされているので、ダウンロードした後にバージョンアップの
追加ダウンロードが始まります。

その後、プレイが開始されるのですが・・・
最初はノクティスによるプレイのチュートリアルから開始されます。

ただこのチュートリアルがとても簡単なもので、はっきり言えばゲームプレイの
大まかなところしか説明してもらえません。

ただある程度のプレイスタイルは把握できるので、まずはチュートリアルをしっかりと
プレイしましょう。

その後配信元のEpic Actionのアカウントを作成し登録すればゲーム内通貨をもらえます。
ゲーム内でもクエストがあって、その成功報酬ももらうことが出来るのでおすすめ。

 

まとめ

FF15新たなる王国は同じキャラクターを使った別のゲーム

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル、と考えてしまうと今までとは
全く違うので大きな戸惑いがあります。

そしてチュートリアルでもよくわからないままアプリをプレイすることで更に混乱し
結果として「つまらない」という評価になってしまうということも多いようです。

でもFF15新たなる王国は別のゲームなので、まずはそれを把握した上でプレイするのがオススメです!