便利アプリ

オンライン診察アプリ「スマルナ」を解説!

👇ダウンロードはこちらから👇

女性で生理や避妊に関する悩みを一人で抱えているという方、意外と多いのではないでしょうか?周りの人になかなか相談しにくい話ですし、ちょっとしたことで病院に行くというのも腰が重いという方は案外多いです。しかし、少しの違和感が実は子宮等の病気の兆候だったりとか、将来的な妊娠に影響を及ぼすような問題になってしまうこともあります。そこで、今回はなかなか相談しにくい生理や避妊の問題を気軽に医師に相談できる「スマルナ」というアプリについてご紹介していきます。

スマルナとはどんなアプリ?

スマルナとは、ネクストイノベーションという会社が2019年に運営をスタートした女性向けのオンラインで医師の診断が受けられるアプリです。スタートしてから7か月で10万、9か月で20万ダウンロードという異例の速さで広まっているアプリです。それだけ世の女性の支持を得ているということですね!

スマルナの魅力とは

すごいスピードでダウンロード数を伸ばしているスマルナですが、その魅力はどこにあるのでしょうか?具体的に解説していきます。

生理日や排卵日の予測ができる

自分の生理日を記録することによって、次の生理の日にちや排卵日の予測を表示してくれます。無料で使えますし、生理日を事前に通知もしてくれるので安心です。また、妊活中の方、妊娠中の方、避妊したい方とそれぞれの用途に分けて使うことができるので、誰でも使うことができとても便利です。その上、恋愛や生理・妊娠に関するコラムがたくさんあり、その中で自分の疑問や不安を解消することができるところも魅力だと言われています。

 

ネット上で医師の診療を受けられる

スマルナには「スマ診」というサービスがあり、ネット上で産婦人科医の診療を受けることができるようになっています。産婦人科に対してハードルを高く感じている人は案外多くて、悩みを相談できずに抱え込んで病院に行かないという方はかなり多いです。また、内科や外科等の病気と違い緊急性を感じにくいために、違和感を感じても病院に行くのをためらってしまうという人も多いようです。しかし、スマ診の場合はどこにいてもスキマ時間で医師とチャットで診察を受けられるので、忙しい方や病院で相談するのが恥ずかしいという方でも気軽に医師の所見を聴いたり、処方箋を受け取ることができ、とても便利です。

 

ピルを処方してもらえる

生理不順や生理痛で悩んでいる方、避妊で悩んでいる方にとってピルはとても重要なものです。しかし、実際にはなかなかピルについて聞きづらかったり、ピルを処方してもらうために病院に行くのが面倒だという人も結構多いと思います。そんな方向けに、スマルナではピル外来も行っています。アプリで医師とつながり、診察を受けて最短翌日に自宅や職場でピルを受け取ることができます。まだまだ日本ではピルを飲むという習慣が定着していないですし、ずっと飲み続けないと効果がないものなので毎回病院に取りに行くのは結構負担になることだと思います。アプリで申し込めて自宅に届いてくれることで、より手軽にピルを得ることができ、とても便利だと思います。

 

スマルナの使い方

アプリをダウンロードする

まずはスマルナのアプリをダウンロードします。iPhoneの方はAPP Storeから、androidの方はGoogle Storeでスマルナを検索してダウンロードします。

👇ダウンロードはこちらから👇

会員登録

アプリをダウンロードしたら会員登録をしないとアプリの機能を使うことができません。そのため、手順に従って会員登録を行いましょう。また、本人確認に必要があるので、運転免許証かそのほかの本人確認書類を用意して行いましょう。

問診

出てくる問診に答えましょう。いくつかの質問が出てくるので、自分に当てはまるものを選んでいくだけです。その結果によって医師の診察が行われるので、正確に回答をするようにしましょう。

 

医師の診察

医師の診察を受けることができます。診察方法としては、チャット形式かビデオです。ただ、18歳以上の方しか医師の診療を受けることができないので注意が必要です。また、医師も空き時間を使って行っているため、緊急で見てもらいたいという方は近くの病院に行った方がよいでしょう。

 

お支払い

診察が終わった後にはお支払い方法の登録と処方箋のお届け先の登録が必要です。支払方法はクレジットカードか後払いになります。自分に適した方法を選択しましょう。

 

処方箋のお届け

処方箋は自分で登録した場所にヤマト運輸から届けられます、基本的にはポスト投函になっているので、仕事が忙しい方でも受け取りやすくなっています。

 

スマルナで自分の健康管理をしよう

スマルナは女性の生理の管理だけではなく、医師の診察が受けれたりピルの処方ができたりするので、総合的に自分の健康管理ができるアプリです。女性特有の器官の異常は気づかない方や後回しにしてしまう方も多いですが、進行してしまってから気づいても遅いです。スマルナを取り入れることで自分の体の変化を意識するきっかけにもなると思うので、ぜひ取り入れてみてくださいね!