RPG

★新作★【少女×メカ】ファイナルギア-重装戦姫- を解説!

👇ダウンロードはこちらから👇

「ファイナルギア-重装戦姫-」の基本情報

タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
ジャンル アクションRPG
配信開始 2020年10月9日
ダウンロード数 不明
料金 無料(アプリ内課金可能)

開発は中国のビリビリ社で、同社のオリジナルタイトルとなります。他にも「アズールレーン」や「アークオーダー」などオリジナルゲームがあります!

日本での配信開始は2020年10月9日とつい最近なので、

これから人気が出てくるかもしれないので、早速レビューしてみます!

世界観は、人類がほとんど滅んでしまった世界で、美少女たちがファイナルギア(搭乗型機動装甲兵器)を 操縦して戦っていくストーリーとなります。

プレイヤーは傭兵団「ブラックアーク」の団長として、少女たちの陣頭指揮を執るアクションRPGのスマホゲームです。

ファイナルギア-重装戦姫-」の特徴

シューティング×アクション×RPG

少女が操縦するファイナルギア(搭乗型機動装甲兵器)を操作して戦う横スクロールのシューティングアクションとなります。

画面の左下のパッドで移動、右下のボタンで攻撃やスキルを使って戦います。

攻撃を継続して当てているとスキルゲージが溜まり、必殺技を使うことができます。

パーティを組むことができるので、防御力の高い機体を前方に配置して、後方に広範囲に攻撃が可能な機体を配置するなど、戦略を立てる楽しみもあります!

機体を自由にカスタマイズ可能!

カスタマイズ要素があるかないかで、そのゲームのハマり具合も変わるので、カスタマイズできるのは嬉しいですね。

武器や胸部、背部など、各パーツを交換可能なので、自分好みの機体を作ることができますし、もちろんパーツの種類や強度によって戦闘力が変わるので、操作するキャラクターの特徴と合わせて接近戦専用、長距離攻撃専用、防御専用、など各機体に役割分担をさせながらカスタマイズするのがオススメです!

登場する美少女キャラは100名以上!

「アズールレーン」や「アークオーダー」と同様に美少女キャラがたくさん登場するのも開発元ビリビリ社のゲームの特徴ですね!

バトルでは、カットインでアニメーションが入ったりするので、美少女が戦っている姿が見れます!

もちろんキャラクターの育成システムも搭載されていて、強化アイテムを使用することでキャラクターのレベルが上がっていきます。

また、別途「好感度システム」があり、好感度が上がっていくと個別ストーリーが解放されたりと、機体と共にキャラクターの育成も楽しめるように作られていますね!

ファイナルギア-重装戦姫-」の始め方

「ファイナルギア-重装戦姫-」のダウンロード

「ファイナルギア-重装戦姫-」のダウンロード方法は、iPhoneならAPP Storeから、androidならGoogle Playから、「ファイナルギア-重装戦姫-」を検索してダウンロードします。

👇ダウンロードはこちらから👇

データダウンロード&オープニングストーリー

まずはデータのダウンロードが始まります。これが長い!とても長い!

Wi-Fi環境でもたぶん10分ぐらいかかったと思います。

早くやりたいけどデータのダウンロードが終わらないと何もできない・・・

これがこのゲームの1番のデメリットだと思うぐらい長かったです!

チュートリアル

ものすごく長いデータダウンロードを耐えたれば、あとは簡単。

簡単なストーリーの後にチュートリアルが始まります。

重要なバトル中の操作方法からホーム画面の装備変更など、

分かりやすく説明してくれます。

まとめ

まだまだやり込むほどプレイできていないのですが、個人的には自分で機体を操作して戦っていくところが面白いと感じています!うまく敵の攻撃を避けながら自分の攻撃を当ててスキルゲージを溜めていく。もちろんオートバトルにすることもできますが、やっぱり自分で操作したほうが面白いです。これからもっとキャラクターを育成していき、新しいかわいいキャラクターが出てくるのが楽しみです!