スポーツ

あのウイイレがスマホでできちゃう!操作性はどうなの?

ウイニングイレブン2019の基本情報

タイトル ウイニングイレブン2019(略称:ウイイレ2019)
ジャンル スポーツ
配信開始 2018年12月17日(ウイイレ2017は2017年5月24日)
ダウンロード数 世界累計2億突破(ウイイレ2017から)
料金 無料(アプリ内課金あり)

ウイニングイレブン(ウイイレ)と言えば、プレステ時代からやっているファンの方も多いのではないでしょうか?私もそのうちの1人です。

家庭用のウイイレシリーズのゲームエンジンをベースにした「ウイニングイレブン2017」が2017年5月24日に配信開始され、「ウイニングイレブン2018」「ウイニングイレブン2019」とアップデートを重ね、早2年が経過しました。その間のダウンロード数はなんと全世界で2億を突破しました!2億といったらちょうどブラジルの人口と同じぐらいです!日本が世界に誇るゲームの1つですね!

イメージキャラクターは、フィリペ・コウチーニョ(FCバルセロナ)で、

アプリのアイコンは、フランチェスコ・トッティ(元ローマ)です。

サッカー好きな方はご存知の有名選手ですね⚽

実名で登録されている選手は10,000人以上!

ウイイレ2019の特徴

リアルさはスマホでもしっかり再現

ウイイレシリーズと言えば、選手の動きや戦術の設定、ゴールパフォーマンスなどリアルな表現が売りですが、スマホ版でもしっかり再現されています。

昔のプレステ1の時代なんて、選手の顔が本物と全然似てないことも多かったですからね。

スマホ向けの操作方法

これが一番気になるところではないでしょうか?プレステなど家庭用ゲーム機の場合は、コントローラーがあってボタンもたくさんあるので、パスはこのボタンとか決まってましたが、スマホ版では「スライド」「フリック」「タップ」などシンプルな操作でシュートやパスが出せるようになりました。

また、私のように長年家庭用のウイイレに慣れ親しんでいる人向けには、バーチャルパッドによる「クラシック操作」も選べるようになっています!(随時変更可能)

 

気軽に通信対戦

全世界ダウンロード数2億を突破しているので、スマホ1つで気軽に世界中のプレーヤーと対戦できます!もちろん始めたばかりではオンラインで対戦しても勝てるわけがないので、まずはCOMとの試合で練習からですけどね!

マイチームの編成と育成

自分だけのオリジナルチームを作るために、スカウトやエージェントを使い、選手や監督を獲得して、理想のチームに仕上げていきます。実際のサッカー同様に、監督によって好みの戦術やフォーメーションがあるので、自分はオーナーとなった気分でマイチームの編成と育成を行っていきます。これが楽しいんです!

何が出るかな?チーム強化に欠かせないガチャ

チームを強化するためには選手を獲得しなければなりませんよね。どうやって獲得するかというと「ウイイレ」には「ガチャ」というものがあります。いわゆる100円玉を入れて回すとランダムでカプセルが出てくるガチャガチャですね。

「ガチャ」をやると、ランダムで選手が当たるという仕組みになっています。

ガチャの色によってレア度(レアリティ)が決まっており、

ホワイト < ブロンズ < シルバー < ゴールド < ブラック となっており、

ブラックが1番レアで「メッシ」や「クリスティアーノ・ロナウド」など超有名選手が入っています。

ガチャで選手を当てるにせよ、監督と契約するにせよ、必要なのはお金です!(;^ω^)

「ウイイレ」の世界では、「コイン」「GP(ポイント)」がお金(資金)となっており、それらを使ってガチャを引いたりしてチームを強化していくことになります。

コインは実際のお金で買うこと(課金)ができるので、早く自分のチームを強化したいとう方は、金に物を言わせてガチャを引きまくるということができます!(>_<)

GPはログインやイベントで比較的簡単に貯めることができますが、コインは無課金で貯められる量に限りがあるため、しっかり集めて無駄遣いせずに貯めるほうがオススメです♪

青いGマークがGP、黄色い☆マークがコインです。

 

ゲームの流れ

まずは操作方法を選びます。昔ながらの操作方法が「クラシック」でフリックなどを使うスマホ用が「アドバンス」です。もちろんあとからいつでも変更可能です。

操作方法を決めたら、チュートリアルでドリブル、パス、シュート、プレスの基本動作を学びます。FCバルセロナの選手で練習できるんですね。詳しい人ならシルエットでどの選手か分かっちゃいます。

基本動作を覚えたら、いきなりエキシビションマッチ(練習試合)の開始です。

まだ操作も慣れていないのに、いきなり試合が始まるのでちょっと緊張しました(;^ω^)

そんな中ゴールを決めると嬉しいですね!ゴールを決めて勝つ喜びが実感できます。

エキシビションが終わると、マイチームを作成するにあたり、ベースとなるチームを選びます。ヨーロッパはもちろん、南米、アジア、Jリーグとかなりの数のチームから選ぶことができます。

マイチームを決めると、ホーム画面のチュートリアルで監督との契約やガチャで選手の獲得を無料でできます。

チュートリアルを終えると、実況データのダウンロードを選択する画面になります。

実況はお馴染みのジョン・カビラ氏です。私は好きなので実況をダウンロードしました。

まずは操作に慣れるために「シーズンマッチ」でコンピューターと対戦しながらコインとGPを獲得して、チームを強化していくのがオススメです♪

 

早速課金してガチャしてみた

早く超強力な有名選手が欲しいですよね?なので、期間&回数限定のFP(Featured Player)ガチャは必ずやりますが、コインが足りないので課金しました!

課金をしてでもガチャを回したほうが、すぐに強力な有名選手がゲットできるので、
プレイしていても楽しいです!

正直、操作に慣れないうちは、選手の能力に頼って試合に勝ったほうが気持ちいいと思います(;^ω^)

このガチャガチャを回してる感じが好きです!
早送りできますが、じっくり見てドキドキ感を楽しんでます(*^^)v

そして、出た選手は、、、誰!?(・・?
正直、そこまでサッカーが詳しいわけではないので、
メッシやクリロナなど誰でも知ってる選手以外は、パッと見ただけでは分かりません(;^ω^)

 

選手の育成も魅力

各選手には総合値(能力値)とレベルがそれぞれあり、試合で活躍したりすると経験値が貯まり、レベルがアップしていきます。

それ以外にもあまり使わない選手や契約が切れた選手などを「トレーナーに転身」させ、レベルを上げたい選手にトレーナーとして付けることでレベルアップします。

レベルを上げると、能力値が上がるのはもちろんのこと、選手によっては「特殊スキル」を習得することができます!

例えば、シザース(ボールをまたぐ)、ルーレット、シャペウ、ラボーナなどなど。

実際のサッカーの試合では、ロナウジーニョやネイマールなどしかやらないようなオシャレなプレーができるのも「ウイイレ」の楽しみの1つですね!

 

まとめ

コントローラーがなくスマホでの操作なので、最初は慣れるまでCOMと対戦する必要がありますが、慣れてしまえば家庭用ウイイレと同様に、リアルなサッカーを楽しむことができ、ゲームならではの特殊スキルも見れるので、ウイイレを初めてやる方にも楽しめるゲームとなっています。1試合の時間も長くないのでサクッとできて、スマホ1つで世界を相手に戦えるのも醍醐味の1つです。すっかりハマってます!!

👇ダウンロードはこちらから👇

eFootball ウイニングイレブン 2020
eFootball ウイニングイレブン 2020
posted withアプリーチ