コレクション

「ねこあつめ」1900万ダウンロード突破!面白さを解説!

「ねこあつめ」の基本情報

タイトル ねこあつめ
ジャンル 放置系コレクション
配信開始 2014年10月20日
ダウンロード数 1900万突破
料金 無料(アプリ内課金可)

既に配信から5年近く経っており、ダウンロード数はなんと1900万を突破している超人気ゲームです!どんなゲームか気になりますよね?

簡単に説明してしまうと、「庭先に集まったねこを眺める」です!

ただそれだけ!ねこに触れたり、育てたりなんてできません!

「基本的に眺めるだけ!」です。

なのに、ダウンロード数1900万を超えるなんて凄すぎじゃないですか?

では早速どのようなゲームか見ていきましょう!

 

「ねこあつめ」の特徴

できることは基本「見る」だけ!シンプル・イズ・ベスト

「ねこあつめ」でプレイヤーができることは、基本的に集まった「ねこを見る」だけです。プラス「ねこの写真を撮る」と、ねこが持ってくる「たからものを集める」こともできます。

たくさん操作をして制限時間内にクリアを目指すとかいうタイプのゲームとは180度反対のタイプで、スキマ時間にちょっと操作して、あとはまったりと待つ、ほのぼのする癒し系ゲームです。

 

「ねこ」の種類は60種類以上

登場する「ねこ」の種類はなんと60種類以上!その中で特定の条件じゃないと現れない「レアねこ」もいます!これが見たいがためにハマるんですね!

かわいい「レアねこ」の一部を紹介します!

【おさむらいさん】

【あめしょさん】

【こいこいさん】

かわいいですね!レアではない「普通のねこ」は普通のねこをかわいくイラスト化したものですが、「レアねこ」はキャラクター化されており、2足歩行のねこがいたりと、ユーモアもあり、とてもかわいいです。

「ねこ」は種類ごとにネーミングされており、すべて「~さん」という形をとっています。愛らしいイラストに反して、名前が「さん」付けなのは、「庭先に来てもらう」というプレイヤーがへりくだる(ねこを尊敬する)表現なのだと思います!(私の勝手な解釈です)

 

英語対応

なんと「ねこあつめ」は英語に対応しています!「メニュー」→「せってい」→「English」で変更可能です。

2014年10月に配信開始し、1年後の2015年10月に英語対応になりましたが、

なぜ、英語対応しているかと言うと、ダウンロードの3~4割が海外からだったんですね!

これは凄いことだと思います!

 

「ねこ」からもらえる「たからもの」

「ねこ」の種類の数だけ「たからもの」があり、これらをコレクションするのも「ねこあつめ」の楽しみの1つです!しかし、いつも「たからもの」をもらえるわけではありません。

 

画面が急に真っ暗になったら、「たからもの」がもらえるイベントとなります。

そして、この「たからもの」に何か使い道があるのか?

ズバリ!使い道はありません!コレクションするのが目的です。

「ねこあつめ」は「ねこを集める」と「たからものを集める」という、ゲーム名通り「集める」ことが目的のゲームということですね♪

ゲームの流れ

「ねこあつめ」は集まった「ねこ」を眺めるゲームですが、実際どのような操作をするのか見ていきましょう!

難しい操作は一切なく、

①遊び道具(グッズ)とゴハンを庭先に置く。
②ねこがやってくるのを待つ。

以上です。

ゲームを進めるには、「ねこ」がやってくるのを待つために「放置」(アプリの中断や終了)することが必要で、何かずっと操作をしなければいけないなんてことはありません。

まずは、チュートリアルでグッズを購入して、グッズとゴハンを庭先に設置して、「ねこ」が集まるところまで一連の流れを学びます。

「にぼし」が通貨の役割

「ねこあつめ」には「にぼし」があって、これが通貨の役割をします。種類は「にぼし」と「金のにぼし」の2種類で、「金のにぼし」のほうが価値が高く、より良いグッズを購入できます。また、「金のにぼし」は無料で貯めることができますが、課金して購入することもできます。

「にぼし」は庭先に集まった「ねこ」が帰った後に受け取ることができ、「ねこ」の滞在時間によって、もらえる「にぼし」の数が変わります。

 

「おかいもの」でゴハンとグッズを購入

「にぼし」「金のにぼし」が貯まったら、「おかいもの」で「ゴハン」と「グッズ」を購入して、庭先に設置します。

「グッズ」は100種類以上あり、設置する「グッズ」の種類によって集まる「ねこ」の種類が変わり、高級な「ゴハン」を設置すると、より多くの「ねこ」が集まるようになります。

 

「にわさき拡張」をして「もようがえ」

「金のにぼし」180個で「にわさき拡張」を購入でき、「グッズ」を置けるスペースが室内まで広がります。

「にわさき拡張」後には、「もようがえ」も購入できるようになります。購入した「もようがえ」はいつでも変更可能です。

 

「さつえい」した「ねこ」を「アルバム」で確認

「さつえい」で好きなシーンを撮影することができ、撮影した写真は「アルバム」に保存されます。また、画面全体の写真も撮影することができ、撮影した全体写真はスマホに保存されます。

毎日無料で「にぼし」をゲット

「ゴハン」や「グッズ」を購入するためには「にぼし」を集める必要がありますが、「にぼし」は「ねこ」から貰う以外に集める方法があります。

「メニュー」→「NEWS」→「今日のあいことば」をタップ→「あいことばを登録」で

表示された「あいことば」を入力するだけで、1日1回無料で「にぼし」が貰えちゃいます!

 

まとめ

正直、実際にゲームをやってみる前は「本当に面白いのかな~?」と思っていましたが、やってみて1900万ダウンロード行く理由が分かりました。コレクションしたくなっちゃうんですよね!収集癖に火をつけるというか、「ねこ」のキャラクターもとても可愛いですし、何より自分で設置した「ゴハン」や「グッズ」に惹かれて来てくれたっていうのがすごい嬉しいです。まだやったことのない方にはオススメのゲームです♪

👇ダウンロードはこちらから👇

ねこあつめ
ねこあつめ
posted withアプリーチ