バトル

「クラッシュクラフター」作って走ってぶっ壊せ!

クラッシュクラフターの基本情報

タイトル クラッシュクラフター
ジャンル レース、アクション
配信開始 2018年7月11日
ダウンロード数 不明
料金 無料(アプリ内課金可)

「クラッシュクラフター」は積み木のような感覚でブロック状のパーツを組み合わせて、自分のオリジナルマシンを作り、最後の1人が残るまでステージ上で破壊し合う「バトルロワイアルカーアクション」です!

 

クラッシュクラフターの特徴

自分だけのオリジナルマシンを作成

「マイクラ」のような感覚でブロック状のエンジン、タイヤ、シートなどのパーツを組み合わせて、オリジナルマシンを作成できます。

パーツの素材が、木材・鉄・アルミなどあり、パーツの種類、配置位置、素材の組み合わせ次第で、マシンの強度や攻撃力が変わってきます。急加速するアイテム「ニトロ」なんかもあります。

「エンジン」「タイヤ2個」「運転席」があれば、物理的にマシンとして動くことができるので、動けばどんな形でもオーケーです!強度重視、スピード重視、攻撃力重視など自分で好きなように作れちゃいます!

また、自由にクラフトできちゃうのはマシンだけでなく、自分のアバターも作れちゃいます!

顔だけでなく服装も変更可能で、貯めたコインで解放可能となります。(もちろん課金も可能)

限られたマス内で表情を作るのは結構難しく、こういうのが得意でセンスのある人っていますよね!プレイ中は自分の顔は見えませんが、相手の顔は見えるので、顔で威嚇するのもアリです!

 

物理演算を利用したダメージ設定

相手と衝突時のスピード差や衝突する角度、衝突するマシンの位置、マシンのパーツなど、様々な状況と条件を物理演算を利用して、ダメージが算出されます。

もちろん衝突時のスピードが速ければ速いほどダメージは大きく与えることができ、より速く正面から衝突するほど大きなダメージとなる傾向になります。マシンの形状によっては、ぶつかっていった側がダメージを受けたり、ふっとばされたりする場合もあります。

「相手を破壊した回数」「順位」「生存時間」によって、マシンのアイテムなどを開放するコインがもらえたり、「与えたダメージ」によって経験値が貯まってレベルアップしていくので、積極的に攻めて行きたいですね!

 

完全にクラッシュするまでがバトル

ダメージを受けるごとにライフが減っていき、当たり方によってはマシンのパーツが欠けていきますが、完全にクラッシュするまでがバトルなので最後まで諦めてはいけません!

ライフがゼロになってもクラッシュしていなければ、生き残っています!もちろんタイヤがなければ動けないので、この状態で当たられたらクラッシュしますが・・・

 

世界中のプレーヤーとマッチング

世界中のプレーヤーの中から8人が集まるとバトル開始です!世界が相手ですので、マッチングするまでのスピードも早く、気軽にサクッと楽しめます。相手のアバターの顔やマシンを見るのも面白いですよね♪

同じようなレベル同士でマッチングするようになっており、極端な差がでないので、始めたばかりでも勝てたりするのは嬉しいです。

また、ダメージを与えて経験値を貯めるとレベルが上がっていき、新しいフィールドに行けるようにもなります。

 

パーツを購入してマシンを改造

バトルをやりこんでいき、コインやダイヤが貯まってきたら、パーツを購入してマシンを改造していきます。パーツの素材、置く位置、向きによって、マシンのバランス、強度や攻撃力が変わってきますので、いろいろと試行錯誤しながらマシンを改造しちゃいましょう!

 

ゲームの流れ

まずユーザー名を決めたら、チュートリアルでマシンを作成していきます。最初は4×4×2のマス内でパーツを組み合わせてマシンを作ります。やりこんでいくと、パーツを置けるマスも大きくなって、より大きなマシンが作れるようになります。

マシンが完成したらフィールドに出るので、操作方法に慣れましょう。操作方法はいたって簡単、画面右下から「前進」「後退」「右」「左」です。

自分のオリジナルマシンを作っていくためにも、早速バトルに参加して経験値を貯めて行きましょう♪メイン画面の「プレイ」をタップして、世界中のプレーヤーとのマッチングが始まります。

いかに相手にダメージを与え、自分のマシンを守るかが勝負です。フィールド上に宝箱がでてきて、取るとアイテムを獲得できます。アイテムは「ライフ回復」「攻撃力アップ」などバトルでとても役に立つので、積極的に取りに行きましょう!

バトルをやりこんでいき、コインやダイヤが貯まってきたら、メニュー画面の「車」→「アップグレード」からマシンを強化するためのパーツを購入し、「車」→「ビルド」からマシンを改造していきます。

もちろん、コインやダイヤを貯めるの面倒だという人は、メニュー画面の「商店」から課金して購入しても構いません!

私はすぐに課金して、最初に使える「木材」より強度の強い「合成樹脂」を使って、マシンを作成したので、最初は楽勝でしたね!(⌒∇⌒)
たったダイヤ210円分で、最初から簡単にゲームを進めることができますし、相手からはほとんどダメージを受けず、相手をぶっ壊すのはストレス解消になるので、オススメです!

オリジナリティー溢れる自分のアバターを作り、最強のマシンを目指しましょう!

 

便利なテクニック

前進中に「後退」+「左」or「右」「ドリフトのような急な方向転換」ができます!真後ろから相手が追いかけてきている場合や、壁にぶつかりそうな時などに使うと効果的です。

壁周辺にいる相手に向かって全速力で突っ込んでいった結果、相手にかわされて壁に激突なんてしてしまうと、自分が大きなダメージを受けて自滅なんてことになりかねないので要注意です!

 

まとめ

自分のアバターとマシンを好きなようにクラフトすると、とても愛着がわきますし、そんなマシンがバトルでタイヤが取れたり壊れていくと、悲しくなりますが「頑張れー」という気持ちにもなります!1バトルの時間も長くはならないので、サクッと電車内で世界中のプレーヤーと戦うことができて、とても楽しいのでぜひプレイしてみてください!

👇ダウンロードはこちらから👇

クラッシュクラフター (CrashCrafter)
クラッシュクラフター (CrashCrafter)
posted withアプリーチ