音楽

今さらだけど音楽発見サービス「Spotify」を使ってみた!

Spotify(スポティファイ)の基本情報

タイトル Spotify(スポティファイ)
対応デバイス PC、スマホ、タブレットなど
音質 最大320kbps
曲数 4000万曲以上
月額料金 Spotify Free プラン:無料 Spotify Premium プラン:980円

まず「Spotify」の読み方ですが、「スポティファイ」です!意外とそのままですね。

「Spotify」はスウェーデンのスポティファイ・テクノロジーという会社が運営している音楽配信サービスです。

現在は日本を含む80か国で利用可能で、利用者数はなんと2億3000万人と、世界最大手の音楽配信サービスです!

 

Spotify(スポティファイ)の特徴

膨大な曲数

Spotifyで配信されている曲数はなんと4000万曲以上!これが聴き放題なんです。詳細は後述しますが、無料プランでも聴き放題です。途中で曲が切れるとかはなく、1曲フルで聴くことができます!聴くことができる曲数も無料プランと有料プランの違いはありません。さすがに4000万曲以上あれば、聴きたい曲はだいたいあるはずです!

 

充分すぎる無料のSpotify Free プラン

Spotifyには無料で4000万曲以上が聴き放題なSpotify Free プランがあります!これで無料なの?というぐらい充分に楽しめるので、これが利用者数の増加に繋がっているんですね!

一方、月額980円の有料プラン Spotify Premium もあります。利用者数2億3000万人のうち、1億800万人が有料会員とのことです。利用者の約47%が有料会員なんですね。無料で充分すぎるほど楽しめますが、それだけ有料会員がいるということは、もちろん有料も魅力的なんでしょう。

それでは、無料プランと有料プランの違いを見ていきましょう!

 

違い Spotify Free Spotify Premium
月額料金 無料 一般:980円
学割:480円
ファミリー:1,480円
広告 あり(10曲程度に1回、20秒前後の広告が再生される) なし
音質 高音質(160kbps) 最高音質(320kbps)
再生方法 フル再生
シャッフル再生
バックグラウンド再生
フル再生
シャッフル再生
バックグラウンド再生
曲順再生
リピート再生
オンデマンド再生
スキップ機能 1時間に6回 無制限
ダウンロード 不可 可能

音質に関しては、こだわる人や敏感な人でなければ、そこまで差を感じるところではないと思います。それより、大きな差は「広告の有無」「ダウンロード可否」じゃないでしょうか。「スキップ機能」に制限がかかると、流れてくる曲を聴くしかありませんが、作業用BGMとかなら別に気にならないですね!

無料プランでも充分に楽しめますが、広告が気になる方やダウンロードしたい方は、有料プランですね!

 

一緒に熱唱できる歌詞表示あり

全ての曲ではないのですが、ほとんどの曲で歌詞を表示することができます!

歌詞を見ながら熱唱するも良し!洋楽の場合は歌詞を見て歌の内容を理解するも良し!

特に洋楽なんかは、歌の内容が分かったほうがもっと楽しめるのは間違いないですね!個人的には、無料でこの機能が使えるのがとても嬉しく、Spotifyを重宝している理由でもあります!

 

20億以上のプレイリスト

Spotifyには20億以上のプレイリストがあり、アーティスト別、ジャンル別、シチュエーション別など様々な種類があり、とりあえず気になったプレイリストを流すだけで、気分転換にもなりますし、新しい音楽と出会えたりします!

もちろん自分の好きな曲だけを集めたオリジナルプレイリストも作成可能です。朝は元気がでる曲を集めたものや、夜はゆったりとした落ち着いた曲を集めたものにしてみるなど、楽しみ方はいろいろです!

 

Spotify(スポティファイ)の注意点

手持ちの楽曲はアップロードできない

Spotifyでは、あくまでSpotifyの中にある楽曲のみ聴くことができます。例えば自分の手元にあるMP3などのファイルをSpotifyにアップロードして聴くということはできません!だいたいの曲はSpotifyにあるので、その必要性もないかもしれませんが・・・

 

邦楽の最新曲は多くない

海外発のサービスなので仕方のないことかもしれませんが、洋楽は最新曲から古い曲まで多くある一方で、邦楽の最新曲は少ないように感じます。邦楽をメインで聴く人にとっては、ちょっと物足りないところもあるかもしれません。

 

まとめ

邦楽の配信は若干少なめではありますが、無料で1曲フルで聴き放題なので、登録しないという選択肢はないと思います!登録しておいて損することはありません。私のようなどちらかというと洋楽を好んで聴く人にとっては、これ以上の音楽配信サービスはないと思っています。歌詞を見ながら聴くことができるので英語の勉強にもなりますし、パソコンに向かっているときなんかは、ずーっとSpotifyを流しています。それぐらオススメのサービスです!

👇ダウンロードはこちらから👇

Spotify: 音楽のストリーミング。新しいアーティスト、プレイリスト、ポッドキャストを発見。
Spotify: 音楽のストリーミング。新しいアーティスト、プレイリスト、ポッドキャストを発見。
posted withアプリーチ